ワイキキ在住あこの旅日記✈️

旅好き国際結婚夫婦の日常とハワイレストラン情報

【NewYork 🗽】Flatiron Building & 地下鉄に乗ってみた

大好きなフラットアイアンビルディング は改装中なのか、足場がかかっていてお気に入りの正面がちゃんと見れませんでした。お向かいにあるマディソンスクエアパークのベンチに座って眺めていようと思ってたのにね。残念。f:id:akohawaii:20191128143644j:imageちなみにフラットアイアンビルディングは、1902年に竣工された22階建ての三角形のビルです。外壁のディテールが美しいのよ。
f:id:akohawaii:20191128143800j:image足場かかってると写真撮る気も失せたので、地下鉄の乗り方について。と、いってもニューヨーク市内はほとんどウーバーで移動してます。なので毎回乗っても1.2回です。旦那に任せてあるのでいまいちよくわからないが。。。記録用に書いてみます。
f:id:akohawaii:20191128143807j:image駅はだいたいが交差点の所にありアッパー(UP Town)とローワー(Down Town)の進行方向によって駅の入り口が変わります。
f:id:akohawaii:20191128143820j:imageフラットアイアンビルディングのある23丁目から、滞在先のアッパーイースト79丁目近くの駅の77丁目まで乗ってみることに。
f:id:akohawaii:20191128143622j:image地下鉄は階段降りて駅に入っていくとマシンがあるのでそこで切符を買います。人がいるブースもあるけど機械で買えと言われる(笑)
f:id:akohawaii:20191128143813j:image切符の機械ね~。上にお札だけ、小銭だけとかカードだけとかでてます。
f:id:akohawaii:20191128143831j:image毎回メトロカード買ってるよね。。。家に黄色いカード何枚もあるよね。残高ありの(笑)とりあえず何回乗るかわからないので、Fast $9を選びました。
f:id:akohawaii:20191128143747j:imageキャッシュしか使えない機械でした!$9の乗車賃にカードの手数料$1が加わって$10払います。f:id:akohawaii:20191128143740j:image
MetroCardと書かれた黄色いところから黄色いぺらぺらのカードが出てきます。
f:id:akohawaii:20191128143727j:image
旦那が先に入って2度目のスワイプで私が入る。いつもこの使い方なので私がメトロカード持つことないんです。だから家に忘れてくるのね。。。
f:id:akohawaii:20191128143658j:image急いでて良く見てなかったけど、写真見て気づいたタッチIDもあるのか?次までに調べておこう。駅で慌てなくていいかもね。
f:id:akohawaii:20191128143633j:image
地下鉄内。
f:id:akohawaii:20191128143721j:imageあっという間に77丁目
f:id:akohawaii:20191128143734j:image出るときはそのままExit出口のバーを回してでるだけです。
f:id:akohawaii:20191128143651j:image
f:id:akohawaii:20191128143753j:image

  参考になったかな??いまいちの説明でごめんね。。。なので詳しく書いてる人を見つけたので載せておくよん♡あこ

 

この方とても親切に書かれているので参考にされてください

basikny.com

 

 

 Flatiron Building 

175 5th Ave, New York, NY 10010

 

 

はてなブログの方は、読者登録をお待ちしています