ワイキキ在住あこの旅日記✈️

旅好き国際結婚夫婦の日常とハワイレストラン情報

【飛行機:空港】旅にはトラブルがつきものです-4

 そして数日をラスベガスで楽しく過ごし、ハワイに戻る前夜。1:30AM。。。。ピロロンとテキストメッセージ。貴方の明日のLAX ー HNL 便は、キャンセルです。 キャンセル????フライトキャンセル??寝ようと思ってたところにメッセージ。一瞬意味が理解出来ず。。。。翌日のフライトはまず ラスベガスからロスに飛びそこからハワイに戻る予定でした。(ユナイテッド航空はハワイーラスベガスの直行便がありません) 

ラスベガスーロスは通常運行、乗り継ぎ便がキャンセル 。ロスーホノルル便は最終便を定しておりラスベガスからロスに入ってもロスに泊まるしかない。。。。ならこのままラスベガスにもう一泊する??え???どうしたらいいんだ。 こういうときは、とりあえず電話しよう!と、ユナイテッド航空に直接電話。

待たされてる間に思い出す。今回の旅行はニューヨークが絡んでいたので、先に出ていた旦那と私は日程が別。当然取ってたチケットも別々。 オペレーターにつながって、コンファメーションナンバー伝えてキャンセルらしいけど。。。明日はハワイに帰りたいのよ!と伝えたら。。。

貴方の便は確保されてます!あ。。。ただし、ご主人は翌日になります!って、シラ〜って言われた。え???それはダメでしょ。同じ日で帰りたいんだけど???でも便が無くて。。。。とオペレーター。

こういう時アメリカ人旦那は、あーーーそうなんだ貴方も大変よね~とか関係のない話をし始める。。。

  ここまでは電話をスピーカーにして3人で話してたけど、電話奪ってスピーカーやめて待たされてる間に調べた他の空港を経由する便や、早い時間のフライトを伝え交渉開始。

アメリカ人との交渉は、怒った方が負けです。自分の望みだけ淡々と伝えましょう

 最終的には、予定していた便より3時間早い便でラスベガスからロスへ。ロスの空港で2時間待つという行程で2人ともOK。もちろん追加費用も一切なく、席も隣同士でチケット変更。電話終わって3:00AM。 

 でもまだ終わらないのよ。 

f:id:akohawaii:20190902014817j:image

 ラスベガス、マッカラン空港に着いたら、この旅最期の大問題発覚。いつものように、外のブースでチェックインしようとしたら。奥様の便の変更は出来てますけど、ご主人の予約は出来てません!って。中のカウンターで話してと言われて、中に入る。カウンターは長蛇の列。 悪いことは重なるもので、サンフランシスコ行きの便のみシステムダウン。真面目に並んでいたら乗り遅れるの必須。速攻、マネジャーを呼び出して事情を説明し予約システムを再確認させる。

交渉は決定権のある責任者と、それ以外の人とすると同じことを何度も話す事になります

 名前もちゃんとメモっておくように。待つ事5分。何事も無かったかのように、ありますよ予約。。。。チケット発行するわねって。Sorryの一言もなし。さすがアメリカのカスタマーサービス。でもいいよ。帰れるなら。 

 f:id:akohawaii:20190902021027j:image

 無事に飛ぶかと思ったら、今度はロスのLAX空港が混雑の為降りれませんと。1時間遅れで出発。

LAX空港到着

 f:id:akohawaii:20190902054607j:image

お腹すいたけど UAのラウンジに食事はないので、ゲートの隣にあったローリングストーンへ

f:id:akohawaii:20190902054611j:image

 ステーキサンドイッチとコブサラダです。まあ空港食とは、こんなもんよね!可もなく不可もなく、お腹すいてて良かった(笑)

f:id:akohawaii:20190902055205j:image

 シートは非常口のとこ。初めてこんな後ろに座ったよ。アメリカ国内線。

 非常口に座る時は、ゲートとシートのとこで職員に何かあったら手伝えるよね?って聞かれます

 英語できない方や手伝えない方は、Noと答えて席を変わりましょうね。

 

無事ハワイに到着し、メールのチェックをしていたらユナイテッド航空のカスタマーサービスから下のようなメールが。。

 

f:id:akohawaii:20190902055941j:image

 

トラブル後の航空会社からのメールは必ず開けましょう

 サイトに行き、必要事項を打ち込んだら。私には、$300、旦那には$200の次回のチケット予約の時に使える1年間有効のギフト券が来ました。 いろいろ大変でしたけど、旅にトラブルは付き物です。

トラブルにあったら、怒らず、焦らず、自分の出来る最大限の事を考えましょう✈️

  ありがとう♡あこ

 

はてなブログの方は、読者登録をお待ちしています

 

ポチッとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村